響くコンテンツを日々発信するための
ソーシャルメディア向け
コンテンツ供給プログラム
リアリティ、タイムリー、ストーリー性、双方向性。
響くコンテンツを日々発信するためのプログラムをご用意し、
消費者の日常に寄り添ったSNS向けのコンテンツをお届けします。
コンテンツ供給プログラムとは? SNSの写真や動画等の素材不足を解決するソリューション
コンテンツ供給プログラムでは、写真や動画の素材が不足がちな場合に、毎月制作を行い複数のコンテンツを提供します。月に1本からでも対応可能です。1回の撮影や稼働で生み出されるコンテンツは、今後のストックとしておくこともできます。
例:月間8投稿のコンテンツスケジュール
以下の図は、保有素材だけでは足りない場合にコンテンツを補完する場合のイメージです。本数や頻度はご相談可能です。
1 Week | 2 Week | 3 Week | 4 Week | |
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ブランド 保有素材 |
投稿1
保有素材 |
投稿3
保有素材 |
投稿5
保有素材 投稿6
保有素材 |
|
供給 プログラム |
投稿2撮影素材 |
投稿4撮影素材 |
投稿7撮影素材 投稿8撮影素材 |
ブランド 保有素材 |
供給 プログラム |
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1 Week |
投稿1
保有素材 |
投稿2
保有素材 |
2 Week |
投稿3
保有素材 |
投稿4
保有素材 |
3 Week |
投稿5
保有素材 投稿6
保有素材 |
|
4 Week |
投稿7
保有素材 投稿8
保有素材 |
共感性の高いコンテンツと
コミュニケーション
InstagramなどのSNSのアルゴリズムでは、ユーザー自身が反応をしたコンテンツと類似する投稿や、つながりの深い人々が反応したコンテンツを優先的に表示するなど、ユーザーの関心や共感に基づいて構成されています。 そのため、ターゲット層にリーチするだけでなく、継続的な共感を生む関係性を強化することが、アカウントの成長とブランド価値向上に直結します。

タイムリー性とリアリティを
重視した、日常に寄り添う
コンテンツづくり
日常的な接点となるSNSでは、コンテンツの量と頻度に対応できることが必要となります。また、企業目線だけで作り込みすぎると広告のようになりスルーされる確率が高い上に、時間もコストもかかり非効率です。しかし一方では、ブランドの世界観や価値観に合ったトーン&スタイルを崩さないことも重要。バサランではこれらのバランスを追求したコンテンツづくりを行います。


コンテンツ設計
フォロー動機を深掘り、
記憶に残る認知の獲得
ブランドアカウントのフォロー動機を消費者目線で深く掘り下げることで、ターゲットの明確化とコンテンツ展開の具体化を図ります。また、ソーシャルメディアはユーザー体験などのリアリティのある情報を通じて質の高い認知を獲得することが可能です。認知と共に興味・関心を引き出すコンテンツを検討し、クライアントとブレストを行いながら、効果的なコンテンツプログラムとコミュニケーション設計を実現します。
消費者を惹きつける
多角的アプローチ
ライフシーンの想起と透明性
広告的で一方的なものではない、消費者にとってリアリティのあるコンテンツ

例
- 商品・サービス体験コンテンツ
- 生産者のこだわり(インタビュー等)
- BTS(舞台裏)
能動的アクションを誘発
消費者自身の能動的なアクションを誘発するコミュケーションにより自分ゴト化

例
- 双方向コミュニケーション
- ユーザー参加型施策
- 口コミ(UGC)促進
フォロー動機の要! 即日配信も可能
最新情報がいち早く知れることは、フォロー動機の要。即日配信にも対応

例
- 新製品/サービスリリース
- イベント、セール
- その他ニュース、トピック
感情に訴えロイヤリティに寄与
商品の開発背景や価値観発信など、感情に響き心を動かすコンテンツ

例
- プロダクトストーリー/ヒストリー
- 価値観発信
- サービス体験談/エピソード
- ドキュメンタリーコンテンツ
多様な共感コンテンツを発信
分野のインフルエンサーが自身の視点で捉える価値発信とつながりの強化

例
- 多様な体験コンテンツ(レビュー)の発信
- ライフシーンの提案
- 多様な価値観やハウツーの発信
消費者に役立つ有益な情報提供
有益な情報提供によりフォロー促進とエンゲージメントを強化

例
- 商品やサービスの多様な活用術
- ライフハック、生活改善
- 豆知識などの学びのコンテンツ
さらなる共感と信頼の醸成
ユーザーの写真や動画・感想をシェアし、共感・信頼感の向上

例
- リポスト、リストーリー、コラボ投稿
- UGCギャラリー、商品画像活用
- パーセプションギャップの改善
導入手順
コンテンツの企画・
ディレクションからお手伝い
コンテンツの企画・ディレクションからお手伝いし、お客様の投稿スケジュールに沿った制作計画を立てて実施します。配信後は、分析・レポートし、改善点を踏まえたPDCAを行います。






企画・ディレクション